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ホームページに動画を活用することで、多くの情報を印象的に伝え、商品やサービスの認知度と訴求力が向上します。普段見ることができない企業の内部を公開して興味を引きつけ、企業理念や取り組みを紹介することで好感度が向上します。また、スタッフの顔が見えることでユーザーに安心感や親近感を与えます。さらに、ユーザーの声や感想をインタビュー動画で紹介することで、具体的な効果がイメージしやすくなり、第三者の評価により企業イメージや商品の信頼感が高まります。
特に採用ページでの動画は、企業の雰囲気を求職者に効果的に伝える手段として有効です。代表者やスタッフの姿を映像やインタビューで見せることで、組織の魅力を伝えやすくなり効果的です。

大阪公立大学大学院医学研究科 外科学講座サイト
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文字よりも多くの情報を伝える動画という選択

動画は視覚的にアピールできるため、ユーザーの印象に残りやすく、短時間で多くの情報を伝えられます。例えばテンポの良いCMや特殊なテーマのCMは印象に残りやすく、つい見入ってしまいます。
また、動画は視覚的に強く印象付けるため、ユーザーにストレスを与えません。アメリカの国立訓練研究所によると、動画は文章の倍記憶に定着しやすいとされています。
感情に触れる動画は記憶に残りやすく、拡散されやすいという利点があります。特に動画はSNSとの相性が良く、TwitterやInstagram、Facebookで頻繁にシェアされます。ホームページだけで話題性を生むのが難しくても、動画を活用することで認知度を高めやすくなります。